介護班木下です!
今日はついに・・・ついに・・・!
いきいきらいふSPAの社長 左敬真氏に、お話を伺ってきました!!!!!
以前、11月に介護甲子園で社長にお会いした際に
「またお話しましょう」というお言葉をいただき、
事業コンセプト分析が自分たちの中でまとまって
(評価もある程度のラインを超えて)から
最終的な裏付けを得るため社長にインタビューし、仮説をぶつけてみることを
目標にわたしたちは日々研究に励んできました。
中間発表で好評価を得ることができたわたしたちは、
2月末から社長のインタビューに向けて準備を始動しました。
アポをとったり、インタビュー項目を考えたり、企画書を書いたり・・・
社長への壁はそれはもちろん高く、失敗もありました。
が、3人で協力しあって、無事社長のインタビュー実施にありつくことができました。
そして、社長へのインタビュー当日を迎えました。
あいにくの雨の中、わたしたちは着慣れないスーツでいきいきらいふの
本社へ向かいました。今までFWでいろいろな方にお話を伺う経験を重ねて
きましたが、さすがに社長となると、3人ともみんな緊張していました。
しかし、左社長は笑顔でわたしたちをお出迎えしてくださり、
とても親しみをもってインタビューに協力してくださいました。
社長のインタビューでは、わたしたちが質問を1つすると10返ってきて、
介護業界といきいきらいふSPAについてとても熱く、パワフルに語っていただきました。
左社長の熱い思いがこの会社を、介護業界を、動かしてるんだなあと感じました。
研究内容に厚みを出すための非常に重要なエッセンスが、1時間半盛りだくさんでした!
インタビューをしてみて、私達の仮説がすべて正しかったとはいえませんでしたが、
社長の視点でお話を聞くことができたことは圧倒的に貴重な機会でした!
また、非常に印象に残ったことが、
いきいきらいふSPAが実際に月に1回人材育成の取り組みの一貫として行っている
「左塾」を再現してもらったことです。
私は、「株式会社 自分 代表取締役」として何かをやるかを考えた。
会社の中で何をやるかではなく、「人生のビジョンとしてこうなりたいから私はここにいる」という考え方。
そのビジョンを叶えるためにこの会社に所属している。
成功、それはすなわち成長の繰り返しであって、成長は出会いと行動によって得るもの。
その出会いと行動は、人間力がないと得られない。
ある出会いのチャンスがあってそれを本当につかむのは人間力による。
ある会った人に「おもしろい」と思ってもらえることが次の出会いにつながる。
365日24時間、自分が幸せであるためにはどうするかを常に考えることが大事。
棺桶に入るときに、「サイコーの人生だった!」と言える人生を。
夢をもつことは、自分を応援する自分を作ることだ!
---- 左 敬真「小左」になれるのではないかと思うほど(笑)、非常に説得力がありました!!
やはり夢を持つことは大事ですね!
このように、私達の将来に役立つようなお話もたくさんしていただき、
とてもおもしろくて、本当にあっというまの1時間半でした。
今後、左社長の貴重な貴重なインタビューの内容をもとに、
さらに研究を良いものにしていきたいと思います!
本当に、至らないところもたくさんありましたが、
インタビューに協力してくださった左社長に感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました!
| いきいき社内の合言葉 「スイッチオン!!」 ポーズで |